後期の活動予定

あいかわらず部長です。

変わり映えのn(ry

さて、北見工業大学は10/1(月)から本格的に後期授業が開始になります。それに合わせるように、処理研も活動開始となります。

これからは「ものづくり」をテーマにパソコンとお友達になります。

とはいえ、そんな堅いサークルでもないので、目標が変わったのならそれに向かってゆらりゆらりと活動してくれればそれでいいです。(適当

ということで、2012年度後期の活動内容を少しばかり紹介させて下さい。

開催項目

(月) 18:00 – Python
(火) 18:00 – Java
(木) 18:00 – JavaScript
(金) 18:00 – 電子工作
(土) 13:00 – Web
(土) 15:00 – Game
(土) 17:00 – DTM
(土) 20:30 – Server
(日) 13:00 – Design
(日) 15:00 – Movie
(日) 19:00 – Illust

こんな感じで研究会を開催することになりました。
プログラム研をのぞいて、前期と日程は変わりません。

注目ポイント

後期に入って、活躍の場を得る研究会について、お話ししておきます。

Movie

新入生にサークル紹介をする機会があるのですが、そのタイミングで見せる動画の作成をします。
動画制作班は、昨年は私も参加していましたが、自分で作るとすごい動画には見えないという悲しみを兼ね備えた研究会という感じでした。が、作品が完成ときはなかなか感動ものでした。

DTM

ここもサークル紹介の時に活躍します。言わずと知れた音楽に関する研究会で、動画の音楽の制作もしています。もちろん、今まで通り楽曲の制作を主として活動していくようです。

Design

またもや、サークル紹介なのですが、こちらはサークル紹介冊子にのせる画像の制作です。これもまた、かっこ良く作ることが難しいので、それぞれのアプローチですごいのを持ってきてほしいですね。
これに加えて、掲示板に貼付けるポスターの制作も行ってもらいます。

Web

やはり、サークル紹介に向けて、Webサイトの更新をできるといいなぁという感じです。毎年更新するかどうかは、微妙なポイントですが、よりよいものにできればいいかと思います。

Program

後期からは、Beginnerではなく、まともな部員として活動をしてもらいます。かなり学習する言語に幅を持たせたので、もはや個人能力の把握は出来ない気がします。
半年後、一体どんなものが出来上がってくるのかが、楽しみで仕方が無いです。

Server

後期から始めるServer研です。処理研の活動基盤である各種サーバーを管理できるように、実践を交えて御勉強をして参ります。

電子工作

11月に締め切りを迎える電子工作コンテストに作品を提出できればいいなーくらいの気持ちで御勉強します。

という感じで

これからも、頑張って参りますのでよろしくお願い申し上げます。

といいつつ、既に研究会は始まっており、ゆったり色々しているところです。