前期総まとめ

電子工作研の会長です。

7/27(金) に電気スタンド的な何かの作品発表会をしました。
自分の作品があたまおかしいのを除けば、どれもよくできた作品でした。

電子工作というよりかは、電気工作なのですが、自分で計画して進めていくことに慣れてほしかったのです。

// というのは後付け。
// プログラムができないと作品が作れないダメ会長なので、時間を持て余していたのです。

では、作品をちら見していきましょう。

スイッチを進化させた

持ち手の部分が電池ボックスとなっていて、ひねると開いたり閉まったりする模様。
しっかり締めると内部で電池が金属板と接触。そこで、点灯するような仕組みでした。

それでは不便なので、スイッチを取り付けたという改造です。
が、この状態だと電池ボックスが飛び出てしまっているので、まだ不便かな。

あと、使ってるスイッチが、屋内配線で使う片切りスイッチ。
これもまた、別のスイッチに取り換えられると思います。

作品の見た目
f:id:syoriken:20120926005533j:image:w360
f:id:syoriken:20120926005532j:image:w360

すさまじい光源を手に入れた

蛍光灯と同程度のルーメン数を持ったパワーLEDを3つ買ってみたということでした。

パワーLEDドライバにDCジャックを自分で取り付け。
f:id:syoriken:20120926005534j:image:w360

コンセントにさして使用することが可能に。すげぇ明るい。
f:id:syoriken:20120926005535j:image:w360
f:id:syoriken:20120926005536j:image:w360

自分の家の机の電気のスイッチの修理

学習机の照明器具の修理をしたそうです。
当然のように、部室には持って来れないので、御話を聞くという段階にとどまりました。

100均で買ってきた照明をUSB給電にした

100均で照明器具を購入。外から熱を与え強引に開けられた穴から、USB端子が顔を見せています。
miniBをセレクトした理由までは訊いていませんが、便利になったと思います。

本来は電池駆動ですが、電池が無い時や、USB給電が可能な環境では、電池を使わずに照明を得られるようです。
また、電池で使えるように、電源を切り替えるスイッチも強引に取り付けられています。

作品の見た目
f:id:syoriken:20120926005537j:image:h360

水の出ない蛇口~シニアライフを応援する光~

ごめんなさい。意味わかんないし。しかも、すげぇ御金掛かってます。3000円は超えた。

「蛇口光らせようぜ。」

頭おかしいです。わかってます。

「固定するのに、切り株買うか?」
「3000円するぞ!やめよう!」
「杖みたいにするか。」
「じゃあ、塩ビパイプでいいや。」

相変わらず意味不明。

しかも、計画せず購入したため、パイプ内に電池が入らないという事件すら発生。
その上、蛇口の仕組みを理解していなかった為に、導線がせん断されるという事件も発生。

「もう…だめかもしれない…」

そんな思いが頭をよぎったこともありました。

f:id:syoriken:20120926005538j:image:w360

「これは…」

バイトから帰ってきたら、PICに抵抗が直付けされている様子を目の当たりに。
謎の意地で完成に持っていこうとする、3年生の姿がそこに。

作品の見た目
// comming soon

「蛇口を通す前に、配線しちゃった☆」

当然の未完成です。

しかも、PICに抵抗直付けが効いているのか、動作がおかしい。
ブレッドボード上では問題なく動作したのに…。しかも、配線の問題じゃない…。
PICがいかれちゃったのかな。という感じ

発表日に間に合わなかった勢

当日に作品の外形を見ることが出来なかった作品たちです。

照明器具配線に挑戦

まさに、蛍光灯を入れて使う照明器具を買ってきて、配線に挑戦していたようです。

本にはさんで使うやつ

電気スタンドを小さく、軽くして使ってやろうという発想。
本を読むときに、本自体にクリップで挟んで上部に固定して使う模様。

最後に

電源タップの製作と照明の製作。
前期は電気的な事に触れて行くつもりだったので、電子工作というよりは電気工作。
知識もたくさん身に付けたわけではないと思います。

まあ、酷い研究会だったので、厭になっちゃったかもしれませんね。
それでも、是非嫌いにならず、まったりやってみて下さい。

後期からはプログラムも盛り込んで、マイコン制御に突入しようと思います。
そこで、電子素子の使い方も同時に行って参ります。

おまけ

今回、電気スタンドとか言い始めたくせに最終的には、

「光る何か」

ということになってしまいました。それでも全然いいんですけど。

ただ、多くの部員が「これは未完成なので夏休みも改造にいそしみます。」と口々に。
ということで、後期一発目は「夏休み何やってたのか訊く会」にします。