ChucKはじめました

部長です。

10/12(金)の電子工作研の後に、ChucK研をすることになりました。

なんか、意外と人が来ちゃって、すごいことになっちゃったんですけど、気まぐれなので、これからはどんな風に進めるか、全く考えていません。

初回なので、とりあえず基本文法的なことをさらさら書いていきました。

1. やったこと

tomio2480 / ChucK_practice — Bitbucket

私の bitbucket にあげておいたので、そちらをご覧ください。

すごい雑なんですが、音が出ました。いろんな種類の。
ミィィィィィィィィィィィィィィィンっていうのとか、ポ——–ンっていうのが出ました。 ( 適当

2. 印象に残ったこと

連打魔の存在

ChucKは実行するときに、仮想マシンにどんどん追加されていきます。
スレッドのように追加されていくので、音が重なることがあります。

それで、楽しくなっちゃったのね。ずっと連打してました。 add shred, add shred, …

かえるのうたが

きこえてくるよ。ということで、函数を教えていない段階で、曲を書こうとした勇者がいました。
数値をぶち込んでいく姿はけなげそのものでした。函数化した後も、けなげにかえるの歌でした。

3. END

ということで、今回のChucK研はここで終了。でもでも結構頑張ったよ。
案外進んだよ!と言わんばかりに、音を鳴らしまくってました。

はい。
今度もっとちゃんとした報告を書きます。