部長です。
LDD’12/Summer in KITAMIで発表をさせていただきました。
また、発表だけでなく、展示もさせていただきました。
幾つかの写真と共に、報告をしていきますね。
1.展示
運営の計らいで、ちょっと空いた空間に展示をさせていただけることになりました。
// ちなみに、運営の中はは私も含まれています。
// そして、正確にはejectの展示を行う事が先に決定したので、あやかったのです。
CG、Movie、Game、Web、DTMなどの展示を行いました。
御隣はあのEjectコマンドユーザー会の展示でした。光栄です。
学校祭で行った展示の内容とほぼ丸被りでした。
が、処理研作品の中でもしっかりしたのを展示したつもりですよ。
2.発表
何というか、問題(?)の発表報告です。
とりあえず、ありがとうございました!
素晴らしく盛り上がった発表枠となりました。
発表内容は「1時間で作品を大量生産する」というものでした。
が、作成中に話しかけるとやばいかもしれない…。
ということで、製作中は用意してあった処理研の紹介スライドを使って、処理研を説明することになりました。
処理研について
まずは、処理研とは何者か。ということをかるーく御話ししました。
…しかし、カメラのケーブルが短いという事例発生。
それでもめげないで何とか発表することを決意。
Web研の紹介
研究会発表の始めはWeb研です。
取り敢えず、人数が少ないことをアピール。
// ダウンロードサイトですが、まだ完成してません!ごめんなさい!
CG研の紹介
御次はCG研の発表。
当日御覧になった方も、アップロードしたスライドを是非ご覧ください。
何故か初めて見た気分になったと思います。
実は当日、部長にCG研会長からスライドがしっかり渡っていなかった事件が発生。
そのため、発表したのは練習を行っていた時のスライドでした。
ちゃんとしたのを上げましたので、そちらもご覧頂けると幸いです。
DTM研の紹介
御次はDTM研の発表。
ここは、スライドの中にアニメーションをぶち込んでくれたのでpdfにできず。
プレゼンテーションソフトを立ち上げなければならなくなった原因です。
破壊力は抜群で、DTMの紹介を行うとなった時点で、既に1つ完成している状態でした。
宗教性の強いスライドも好評であったと思います。
Game研の紹介
御次はGame研の発表。
会場中を魅了してやまなかった男が作ったスライドなので、独特の言い回しを再現することが大変でした。
今回、お聞きいただいている方の多くはプログラムを御仕事にされている方が多く、最も緊張した場面です。
作品発表
殆どの作品は完成までたどり着いていましたが、まれに未完成の物もありました。
ただ、1時間の製作でここまで出来るよ!ということがアピールできたので、発表としては成功です。
ここら辺りの作品は、Web作品からダウンロードできるようにするという話でした。
が、テスト期間を超えて頭から抜け落ちている可能性が微塵でも出てきたので、問い合わせですね。
当日の発表の様子は、Twitterで見ることくらいしかできないことが悔やまれます。
動画でお送りできれば良かったのですが、さすがに配信できるようなものもないので御了承下さい。
3. 運営のお手伝い
処理研はLDDのスタッフとして参加していました。
会場設営から、セッション中の裏舞台、最後のお片づけなど、力になれるところは頑張ったつもりです。
LDDが終わった後に、Ohotechからお菓子の差し入れがありました。
運営を手伝ってくれた部員へのお礼ということで、渡されました。
// 私はOhotechの運営なので、渡した側になります。ややこしいですね。
4. 最後に
僕らの世代になって、学校祭以外で外部の方に処理研をアピールする機会は初めてでした。
色々な方々に見て頂けたことが何より嬉しいですね。
之を機に、活躍の幅を広げて行けるといいなーなんて思いながら、すごく遅い報告とさせていただきます。
また、夏休み中ですが、まったりと60%くらい通常営業でやっております。
北見にいらした際には、是非とも御声をかけて下さい。北見菓子と共に御話ししましょう。