1 / 212

EF研(1年)

こんばんは、かっぱまきです。 今日のEF研はブレッドボードによる回路の作成を行いました。 これからの研究会は毎回ブレッドボードによる回路の作成を行い、 研究会に所属している部員のスキルを高めていきたいと思っています。

EF研(1年)& 合宿まであと三日!!

こんばんは、EF研(1年)の研究会長のかっぱまきです。 本日のEF研(1年)はLEDとコンデンサについて学習しました。 とくにLEDは電子工作において頻繁に使用するので詳しく説明を行いました。 来週からはブレッドボードを使って実際に回路を作ろうと考えています。 題名にも書きましたが、処理研の秋合宿まであと三日となりました。 普段は関わる機会の少ない他学年との交流ができると期待しているので三日後がとても待ち遠しいです。

EF研 第3回中間発表会

こんにちは、Kranos(クラノス)です。 今日は電子工作研の中間発表会がありました。 発表者2名、観客1名という寂しい環境の中行われましたが、楽しい発表会になったと思います。 発表内容は    ・バーサライタ 発表者 : m m    ・衝突回避する車 発表者 : Kranos です。 作品製作者はみんな”学祭までには完成させる!”と意気込んでいるので完成品を見に来てください! 以上EF研でした。

EF研中間発表会

初めまして!発表会にて司会を務めましたm mです。 今回はEF研にてメンバー各自が学校祭にて展示する作品の中間発表会を行いました。 発表人数が4年1人3年2人の計3人に対し、聞きに来てくれた方は4人! 自分も発表側でしたがかなり緊張しました・・・。 さて、肝心の発表内容ですが ・振ると文字が浮かぶ バーサライタ ・電車などいろいろな場所で見る 電光掲示板 ・パソコンから音楽データを読み取り再生する CVコンバータ の3つを発表しました。これら以外にも学校祭にて完成品を展示する予定なのでお楽しみに! 以上EF… 続きを読む

電子工作研 #07

初めましてKranosです。 今日の電子工作研は参加人数3人で少し寂しい感じでした。 試験が近そうなので仕方ないですね。試験頑張ってください。 さて、本題に戻りましょう。 本日の内容は「PICマイコンを使ってLEDを光らせる」です。 いくつかのパターンを作ってみました。 PICマイコンを使ったチャタリング(スイッチの動作不安定)防止についてもやりましたよ。 次回はみんな来ていると思うので今日やったことをもう一度やることになると思います。 私は教える側に回りそうですね。 以上電子工作研でした。

▲ToTop