Program

Program研究会では、1年生向けにはC++言語を使ってプログラムの入門を指導する他、上級生向けにはゲームやツール、スマートフォンアプリを実際に作る研究会が行われています。 また、この研究会に所属せずに個人でプログラムを学んでいる人もいます。

DTM

DTMとはDesktop Musicの略称で名前の通りパソコンを用いて音楽を作るという研究会です。 楽器や作曲の経験に関わらず、誰でも音楽を作ることができるようになります。 また、音楽理論的にカッチリとした研究会を行っているわけではありませんので音楽が好きという方は気軽に参加してみてください。

CG

CGとはComputer Graphicsの略です。コンピュータを使ってイラスト/デザイン画/フォトレタッチ/ムービーなどの制作をしています。毎週水曜日に行われるソフトの使い方など基本的なことを学ぶ基本編と、日曜日に行われる実際に作品を作っていく発展編、月に1,2回のペースで開催されるIllust研の3コースに分かれて活動しています。

Web

Web研究会では、インターネットにまつわる技術の習得を目的に活動しています。 前期はWebサイトを作る上で基本となるHTML/CSSから始め、後期はJavascriptで動きのあるサイトを作る手法を学びます。

電子工作

電子工作とは半田ごてやニッパー、ラジオペンチなどの工具を使って電子回路を設計し、小型の電子機器を作る工作のことです。 処理研では珍しい手で物を作ることに重点を置いた研究会です。 学祭でも少し作品を展示しています。ほとんどの人が初心者ですので、どなたでも参加してください。

▲ToTop