電子工作研#02

こんにちは、電子工作研研究会長のもさ。です。 電子工作研2回目(前回を今年度の1回目ということにしました)、やりましたよ〜。 今日の内容は前回の続きで、4種類あるフリップフロップのうち、2種類を前回やったので、残り2種類の機能や仕組みを紹介しました。 また、時間が進むにつれてフリップフロップの出力がどう変化するかを表したタイミングチャートという図を書いてみたりしましたー。 次回は今回の続きをやります。 マイコン(マイクロコンピュータ)の話も多めにしたいですね(^^) 以上、電子工作研でした!!

今日の電子工作研!

こんにちは。知らない方ははじめまして。 3年になったEW(電子工作)研の研究会長のもさ。です。 今日の電子工作研は17:00~20:00までやりました。 今日の内容は、春休み中に回路の設計法や、フリップフロップ(、という電子回路の一つ)ついてのスライドをメールで送信し、みなさんに見てもらったので、それの復習と補足を含めて回路の仕組みを考えてもらいました。 みなさん試行錯誤しながら問題を解いていました。 次回は今日出来なかった回路の復習や実際に回路をくんで動作させてみることをやろうと思います。 僕も配布した資… 続きを読む

しょりけんしんかん

先日開催しました。 1次会では焼き肉を食べに行きました。 顧問の先生も参加していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。 顧問の先生には、ぜひまた来ていただきたいです。 2次会ではそれぞれがカラオケやゲーム大会などおもいおもいの時間を過ごしたようです。 1年生だけではなく他の学年とも親睦を深めることができ、6月にある学校祭に向けより絆を深めることができました。 以上1次会で焦げたもの処理係にされたシャー芯でした。

バケツプリン作成記

知ってる方はこんにちは! 知らない方は初めまして(‘ω’) 処理研民のかりんとうです。 今回は、GW中の5月5日と6日にやったバケツプリンの挑戦と、その結果の書いてみたいと思います。 もしかしたら、今後また同じ挑戦したいって言う人が出てくるかもしれないじゃないですか(ニヤニヤ 1.プリンの元となる材料を用意する。 今回はデカいヤツを作ろうということで、プリンエル6個用意しました(*’▽’) 2.材料(粉)を鍋に入れる。 鍋にバサァするとこんな感じになります。最… 続きを読む

第2回Java研したよ~

こんばんはこんばんは!皇帝兄さんです。 本日第2回Java研を行いました~ 今回のテーマは変数!! といってもまだまだこの辺は書き方覚えてひたすら書くだけですね。 演算も途中までしかやってないので仕方ないですね~ 一応全体的には大丈夫って感じの雰囲気だった・・・と思うので安心ですね!? GW前なのでちょっと余計なことしてもいいかなーって思ったので入力もやっちゃった>< 魔法のことばが長すぎてもう・・・って感じでしたね。 まだまだ基礎の基礎ってところですがここから成長してすばらしいプログラマになってくれたらい… 続きを読む

▲ToTop